Swarmlake【ざっくりインディーゲームレビュー Vol.8】

Swarmlake【公式トレーラー】

押し寄せる10000の敵!爽快FPS

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無限に広がる空間で前後左右そして上空と自由自在に動き回りながら、これまた全方位から無限に湧き押し寄せる最大10000もの敵(的)をひたすら打ちまくって、スコアを稼ぐゲーム。

操作方法はWASDキーと左クリックのみとFPS初心者でも直感的に遊べる作りになっていますが、ジャンプキーは設定されておらず、「左クリックで打てるショットガンの反動を活かして跳ぶ」というやや特殊なアクションもあります。

敵に当たれば一撃即死ですが敵がそこまで速い訳でもなく、不規則な動きをする訳でもなく、理不尽な死ではなく「自分のミス」だとハッキリと自覚させてくれる親切設計で、かつリトライもワンクリックなので中毒性が非常に高いです。

ステージは1つでBGMも1曲、やることも「敵を倒してスコアを回収する(スコアアタック)」のみ。そのシンプルさゆえに社会人ゲーマーにも取っ付き易く、それでいてやり込めばやり込むほどにプレイヤースキルがスコアに反映される奥が深い「古き良きアーケードシューティングゲーム」ライクな作品です。

テンション爆上げ!重低音EDM

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前作のRefunctもそうでしたが、Dominique Grieshofer氏制作のゲームはBGMも秀逸です。Swarmlakeのゲーム性とマッチした重低音EDMを聴きながら、ノリノリで大群を相手に無双出来ます。あまりの気持ち良さに、気分転換にちょこっと遊ぶだけのつもりが気が付けば小一時間・・・なんてことも。

大量の敵を引き付けて引き付けて・・・巻き込んで一掃!狙い通りキマッた時の爽快感は抜群です。

※この記事は2018年5月21日に別サイトに投稿した記事を移転させたものです。

※その後仕様変更でショットガンアクションの廃止されジャンプキーが設定されるなど、さらに遊びやすくなっていました。

Swarmlake

・ジャンル:シューティング

・パブリッシャー:Dominique Grieshofer / 開発:Dominique Grieshofer

・Steam版:2018年3月13日発売 / 310円